ニュース

9月13~14日 寺子屋に参加してきました。

みなさん、こんにちは!
営業 加藤です。

先日、コスミック工業会主催の寺子屋に参加してきました!
前回の寺子屋レポート

弊社からは、長島と加藤が参加してきました。
各日総勢40名ほどで朝から夕方まで、座学でテキストやスライドを見ながらの講習です。

img_2078

今回の内容としては、防水・外壁補修の基礎を学んできました。
講師は、コスミック工業会の渡辺会長 直々です!

防水とは何ぞや・・から始まり、様々な現場に応じた防水施工や材料について、
また実際にウレタン防水の塗布してあるキットなどに触れてきました。

img_2077

外壁補修に関しても、ひび割れ・欠損の補修方法や外壁の状態を見てどんな施工をすればいいか
フローチャート式に確認できる資料等、充実した内容を学んで来れました!

私が一番衝撃的だったのが、漏水が原因で倒壊してしまった雑居ビルの写真でした。
屋上からの漏水を何年も放置してしまった結果、地震が来たことで建物が全壊してしまった様子は、背筋が凍る怖さがありました。

私たちの仕事である、≪防水施工≫はただ塗るだけ・雨漏りを直すだけ、ではなく、
建物の価値を守ったり、老朽化・劣化を防ぐことでそこに住む・働く方々の命も守っていく、
とても重要な仕事であると実感しました。

この寺子屋での学びを通じて、単に施工についてだけでなく、防水工事業者として、必要な心構えも学べたと思います。
2日間勉強会に出させてくださった社長に感謝し、これからの仕事に生かしていきます!

▲このページの一番上へ移動

1 / 11